[究愛の日傘探偵]ジュエリー《究明》

  • 黒パンツと太ももが素晴らしい -- [jh94SQGZOCY] 2025-04-11 (金) 21:25:24
  • ええケツ -- [fuAhMznHY1k] 2025-04-11 (金) 21:26:09
  • まだ見れてないけどケツ確定? -- [x/FtAr4uUrU] 2025-04-11 (金) 22:01:47
    • 清楚な白ドレスにガーター、カットイン時にはそのスカートの中まで披露してくださるですよ -- [22uNvPA7bDY] 2025-04-11 (金) 22:09:26
  • 一切躊躇わずにひたすら愛を語りかけ続けてくる…これじゃ求愛の日傘探偵だよ… -- [5bSFa7pJVi.] 2025-04-11 (金) 22:24:13
  • ページ作成お疲れ様です。やっと、やっとや……長かった…… -- [Fdsp1iLfWOU] 2025-04-11 (金) 23:16:38
  • 甘いすぎるくらい素晴らしい -- [0Z7XyEeX6nQ] 2025-04-11 (金) 23:26:07
  • 天パラのルチアかと一瞬おもってしもた -- [ZbrDk9WgaVg] 2025-04-11 (金) 23:45:56
  • イラスト全部かわいい。ありがとう、ありがとう -- [ANch93.zdVQ] 2025-04-12 (土) 00:34:47
  • だいぶハイテンション -- [SVwJhenvY3Q] 2025-04-12 (土) 00:53:19
  • エクリプスか、先制報復しないと -- [d1vahoPQoOY] 2025-04-12 (土) 01:18:56
  • 星騎士情報の画面で表情変えられるようにしてくれ頼む! -- [4hDCi3pPzZk] 2025-04-12 (土) 01:59:23
  • プロフィール凄いこと書いてない?
    概念攻撃って絶対つよいやつじゃん -- [cLSWrXCp9wU] 2025-04-12 (土) 02:48:05
    • ダンガンロンパ.... -- [Zj5wRdPCaC6] 2025-04-13 (日) 22:04:58
  • 助手への愛を当たり前のように言うから好きになるに決まってる
    クールに見えて素直 -- [KRhUkjafCFQ] 2025-04-12 (土) 06:26:49
  • 性能が…性能がひどい…お前らこんだけ待ってた待ってた言ってたんだからどんなんでも引くだろと言わんばかりの…
    その通り引いたけどせめてクリダメバフを… -- [kQ9WjwNP/es] 2025-04-12 (土) 07:23:08
    • 究明ジュエリーの評価の難しい所というか、まずCT短縮しながら全体ダメ出せるキャラってかなり珍しい。つまり総力戦の敵ゲージを割るにはとても向いている。総力戦をとにかくクリアしたい人にはかなりオススメ。
      逆に言うとゲージを削りすぎて、バフを積む前に倒してしまうため、総力戦でスコア稼ぎしたい人は扱いが難しいキャラでもある。
      また新規の人はコハルコを☆3にするのに時間が掛かる事があるけど、そういう人への即戦力としてもオススメできる性能をしている。でも戦力が既に十分揃っている人にはもうひとつ物足りないかもしれない。人によって価値が異なる感じでは -- [7oXsTOq9f0g] 2025-04-12 (土) 10:12:39
      • むしろ総力戦では滅茶苦茶使いやすい、全体攻撃をこいつでうつ前提にして、残りを種族外したり属性外したりしてゲージ破壊調整できる。
        人間指定なら人間以外の光使うし、光指定なら光以外の人間つかえば良いから総力戦見据えるなら★5まで上げとけまである -- [KGRpv3/zNQI] 2025-04-12 (土) 10:59:24
      • 枝の言うとおりクリア狙いならよさそうだけどスコア狙いなら全体攻撃付きのバッファーは光にはモネがいるし人間にはヘレナがいるしで優先度低そう。光も人間もクリティカル率とCT短縮は盛りやすいも厳しい -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 12:40:56
      • ヘレナはもう今は総力戦では戦力外だよ、CT短縮に関しては人間はヴァレリーいるけど光はコハルコだから総力戦目線だと使い勝手悪いんよね -- [/ZD69bQvzmQ] 2025-04-12 (土) 13:26:18
      • 人間はリオ正フィオナヴァレリーナナカプトラでほぼ完成されてるからなぁ、ここに割って入るのは難しい、それこそヒーラーがクリダメアップ持ってくるくらいでないと無理

        光は要求される種族次第では全然あり、クリモネ光プリムラバレせつな+αて感じが今までだったのをバレせつな外してマグダレナとかトリュファイナでFOH+最終火力とかも出来るし -- [rvb7dOs.xSg] 2025-04-12 (土) 13:43:13
      • 光のCT短縮はコハルコよりせつなが優先で入るよ。ヘレナはバッファーとしては若干弱めだけど全体攻撃役+チャージ付与あるしクリティカル率しか盛れないジュエリーより優先度高くない? -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 13:47:00
      • ヘレナもジュエリーも人間パに置いては等しく要らない -- [Aem6hm1kYyw] 2025-04-12 (土) 15:34:25
      • まあヘレナが入るようなら人間PTだったらそもそも人間を崩して組んだほうが強いか -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 18:38:49
      • 光パはバレせつなが無駄行動になるからヒール役をマグダレナかトリュファイナ、CT短縮役をジュエリーに任せることで火力アップは狙えるかな
        人間パは完成されすぎてて要らない -- [xeAyebCCL4I] 2025-04-12 (土) 19:03:28
      • 光の攻撃バフとCT短縮とノーツ移動ができるせつなが無駄行動になることなんてある?他のヒーラーとジュエリー入れるよりせつな+被ダメ増要員いれたほうがダメージ伸びると思うけど -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 19:20:30
      • 最終的にはFOHしてるとこに回復とCT短縮するだけになるからなぁ、EX1で回復してEX2で攻撃出来るキャラのが理想なんだよね、2人目のバフ要員てさほど火力に影響しない、というかそこをアタッカーにしたほうが結果的な火力は上がるし -- [T6MdgGFGyfI] 2025-04-12 (土) 19:33:43
      • それは二人目の攻撃バフ+被ダメ増加要員を過小評価しすぎてると思うよ -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 19:57:45
      • 過小評価とかではなくここまでの総力戦で分かった事実なんだ済まない -- [gmwb9AvXTic] 2025-04-12 (土) 20:03:45
      • う~ん...ちゃんと計算あってる?一応自分は総力戦3回とも1桁順位のなんだけど間違ってたのかな -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 20:11:29
      • というかよく考えたらマグダレナorトリュファイナをサブアタッカーとして入れるにしてもジュエリーをせつなにしたほうがバフあるだけ火力あがるのでは? -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 21:21:36
    • そこまで弱くないと思うけど……人によって違うのかね? -- [3cdYx5TrkVs] 2025-04-12 (土) 10:41:05
      • 弱くはないよ?全然弱くはないんだけど、スコア狙いの総力戦では出番ないよねっていういつもの奴さ。人によって違うってのはその通りで、1枝が言ってるようにスコア狙いどころかそもそもクリアするのに苦労してる人は取っとくと良いって感じ。 -- [NbJpYRohNEk] 2025-04-12 (土) 18:07:34
      • 俺は現状光要求されたら総力戦でも全然出番あると思うけどね、光は意外にパーツ揃ってるようで弱いし。次の光総力戦までにもっと強いキャラ出るだろうという予想ならまあそうかもとは思うが -- [.eaIqKk2yTU] 2025-04-12 (土) 19:16:26
      • 一般論として議論には土台となる基準や前提が必要不可欠だけど、この手のゲームはその基準や前提がそれぞれ違うから参考程度に留めておくのが無難 -- [Z/i5xnGGT/Q] 2025-04-12 (土) 23:14:18
    • 属性光ってのがなぁ。せめて闇なら余裕で採用できるんだが -- [K6ZVFx.t.72] 2025-04-12 (土) 11:05:18
    • 本当に弱すぎるよね。人間にしろ光にしろオバヒ枠がやる仕事とダブらせてどうすんのっていう。まぁ総力戦では使い物にならないけれど、普段使いなら初動からスキルの使えるヴァレリーとして採用できるから.... -- [C4smUVROrqo] 2025-04-12 (土) 11:24:23
    • FOHに依存しない攻撃付き7前進+15%10CT短縮+デバフ状態異常解除なので裏塔とかのギミックメタよりかな、非攻撃スキルでバフ解除とカウンターデバフ状態異常両方にある程度対応できるのは希少ではある
      希少すぎて持ち物検査きつい(のと縛り増々のギミックボスは不評な)ので必須級にはならなさそうなのが微妙な点。

      総力戦目線だとサブ短縮として立ち上げ補助するついでにクリ率盛れるのは枠圧縮的にそこそこ...妹で盛れる光/人以外だったらの話だけど

      新規なら条件緩いCT短縮+ノーツ前進って時点で要るから取っとけってところ -- [bU17zWefnIA] 2025-04-12 (土) 11:48:35
    • 使うとしてもスキル1のほうだけだろうなぁ…CT短縮のために使うにはクリ率アップしかバフないのが無駄すぎる -- [3TEzXhTALJE] 2025-04-12 (土) 12:54:20
    • そこまで悲観するほど弱くはないんじゃないかな光や人間の層が厚すぎるだけで
      確かに性能見たときEX2クリティカルアップだけかとは思ったけど -- [7KXr7vo8Kng] 2025-04-12 (土) 15:04:33
    • 弱いというほどではないけど特別強くもない -- [E637fNfxXzg] 2025-04-12 (土) 18:04:10
    • 残念ながら弱い寄りの普通ぐらいの性能だと思うね。今後の敵がデバフカウンター持ちがデフォになるなら話変わってくるけど -- [a9agK.TCX72] 2025-04-12 (土) 18:49:12
    • 弱い弱い言ってたアルテが結論パ入りしてる事実がここの連中のレベルの全てを物語っている -- [gmwb9AvXTic] 2025-04-12 (土) 19:52:41
      • アルテが結論に入ったのっていつの話? -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 21:23:07
      • これはイキってるだけの妄想族だからそっとしてあげてw -- [ae3kf/JYvHg] 2025-04-12 (土) 22:56:53
      • そんな事実あったのか。とりあえずソース出してもらっていい? -- [NbJpYRohNEk] 2025-04-13 (日) 00:40:09
      • 枝ように程度の低い奴が結論パ(キリッとか誤情報垂れ流してくれるから無課金で2桁順位安泰なんですわ~ありがたやありがたや -- [zwT4Xpc5ZRg] 2025-04-13 (日) 14:59:46
      • アルテとアポロと間違えたとかかな、性能改正やらいろいろあったから -- [j9HdwqjBEkM] 2025-04-14 (月) 11:57:51
      • アルテとアポロ間違えたでもいいけど、あくまでも単体アタッカー潰しが有ったから全体アタッカーになった訳で、何故そうなったかを理解できていないんじゃないかな。ジュエリーの場合、接待されてもヴァレリーせつなに劣るので、ウィークゲージが更に増えるとか、全体攻撃の度に与ダメアップみたいなフィールド効果が無い限り、総力戦では採用されないよ。 -- [C4smUVROrqo] 2025-04-14 (月) 12:49:25
      • ID変えてるけどこいつ多分雑談スレで「これで弱いとかまあまあとかいう人はよほど見る目ないか逆張りだから今後信用しなくて良いレベル」とか言ってたエアプ野郎ぞ?まさかこっちでもエアプ晒してるとは(呆れ) -- [1PETaecuBcw] 2025-04-15 (火) 15:22:35
      • あぁ、デバフの付与先を勘違いしてた人か。勘違い指摘されてなんか言い返すネタを絞り出した感じか?あとアポロとアルテを間違えたは流石に擁護としては苦し過ぎるぞ… -- [NbJpYRohNEk] 2025-04-15 (火) 22:34:00
    • 総力戦詰めてるのなんて変な人しかおらんからな
      このゲームは可愛いキャラ引いて楽しんでればええと思うんよ -- [Z3c/ns5mInA] 2025-04-13 (日) 02:05:39
      • それで良いならいちいちwiki見なくて良いんだよ? -- [4QxPyH03Zjw] 2025-04-13 (日) 05:26:28
      • ここ、名目上は攻略wikiだからな。 -- [bVOuyI8T87o] 2025-04-13 (日) 21:54:30
      • 攻略wikiで攻略してる人を変人扱いしてる奇行種で草 -- [nkS1Uvf.MhY] 2025-04-13 (日) 22:18:10
      • 性能についての話してる中で可愛いキャラ集めればいいなんて返すのはコミュ障にも程があるぞ? -- [1PETaecuBcw] 2025-04-15 (火) 15:28:42
    • 味方全体に火傷とか毒辺りの状態異常ばら撒くようなキャラ出たらまた評価変わると思うんだ -- [XNHJw1gkQAI] 2025-04-14 (月) 06:54:59
      • 仮にきても、普段の手動評価は上がるとして、オートや総力戦や種族交流会と…どれも今の評価からちょろっと移ろうか変化ないだろうなぁ -- [QQp4XHk2wBE] 2025-04-14 (月) 12:10:08
    • すごい暴言の嵐だ。これがクルスタwiki・・・。 -- [pITX2nksHRk] 2025-04-15 (火) 02:12:02
      • 暴言じゃないぞ。上手く使いこなせない連中が弱いと騒いでるだけです。 -- [3cdYx5TrkVs] 2025-04-22 (火) 04:08:45
      • これが暴言に見えるのか(困惑) 攻略wikiなんだから性能評価は有って当然w 正当な評価出来ない奴が変な反発してるから暴言に見えるだけです。 -- [avvphzYZizc] 2025-04-22 (火) 04:16:56
      • 1葉
        上手い使い方教えてください。自分の頭じゃカウンターでデバフ撒いてくる敵用くらいにしか使い道ないです。ちな、全コンテンツ余裕でクリアできるんで、初心者が楽にクリアするために~とかは結構です。総力戦基準でお願いします。キャラもシスター含めてコンプしてるんで組み合わせに制限ありません。 -- [uuF8yZ4Xvjw] 2025-04-22 (火) 23:01:56
  • ゲームにおいての部分を編集した人、EX2のクリティカルバフをクリティカル時のダメージ倍率バフと勘違いしてない?それとも自分の解釈が間違ってるのかな -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 08:31:43
    • 修正されたみたい。対応ありがとうございます。 -- [x6LSL9JY77.] 2025-04-12 (土) 12:34:37
  • ハイパーハイスピードジーニアス? -- [wQnjgnh1jxE] 2025-04-12 (土) 13:22:28
    • 懐かしいwんで俺もそれ思ったw -- [NbJpYRohNEk] 2025-04-15 (火) 22:36:19
  • 見えそうなポーズでもフリルでしっかりガード。やはり清楚系、この貞淑さは希少…

    などとアプリ版で見ていた俺の姿はお笑いだったぜ… -- [w/tgKFXyVuk] 2025-04-12 (土) 13:37:53
    • この子に限らずX版でも全年齢版に差し替えたくなる子いるよね… -- [4Ue20k/V2fY] 2025-04-12 (土) 15:52:59
      • 全年齢版もいい感じになってるのあるので切替できたらうれしい機能ですね。
        ジュエリーはしっかりフリフリ書き込まれてるから差分があると思わず、こういう路線も出してくるのかと勝手に感心してしまってました。 -- [AHtAZpgpP3U] 2025-04-12 (土) 19:18:39
    • アプリ版にはなぁんの未練もない
      いいぞぉ、fanzaのパワーですべてのスパッツを消し去ってしまえー!(ピロロロロロ -- [VNpQCEKeGn.] 2025-04-12 (土) 22:47:11
  • ありがとう...ありがとう -- [CeBlYySXxGM] 2025-04-13 (日) 00:14:31
  • ショートケーキの擬人化みたい -- [3Y2jcMDC7XU] 2025-04-13 (日) 07:41:08
    • うまい表現 -- [Zj5wRdPCaC6] 2025-04-13 (日) 22:02:40
  • 大分前に引退したがジュエリーちゃんのエロだけ回収しにきたわ。
    この性能でも文句がでるとか今インフレしてんのか、光&人間&ノーツ移動&CT短縮で、俺がやってたころなら文句なしなんだがな -- [jupScs0MYRY] 2025-04-13 (日) 08:04:29
    • 今は総力戦というダメージコンテスト系のエンドコンテンツが出来たからダメージを伸ばせるバフ・デバフを持ったキャラが評価される傾向にある。それを抜きにすれば愛でて使う分には十分な性能を持ってると思うからこの機会に復帰してみても良いのでは -- [Z/i5xnGGT/Q] 2025-04-13 (日) 08:29:34
    • 光パにしろ人間パにしろ誰かと交代するほどではないってだけでキャラ揃ってないorキャラに愛着あって活躍させたいって話なら十分な性能よ -- [1PETaecuBcw] 2025-04-15 (火) 15:32:56
    • ただの新キャラとか、ただの別衣装ならともかく、覚醒フォームでこれってのが残念感に拍車をかけてしまっていると思われる。 -- [bVOuyI8T87o] 2025-04-15 (火) 21:37:06
  • 見た目ロリだからもっと声高いのかと思ったけど落ち着いた声でとても良き -- [K/.kEh5wOqs] 2025-04-13 (日) 10:43:05
  • 赤面差分がめっちゃ好き。キャラストめっちゃ甘々でニヤニヤしてまうわ… -- [Aua5YSYisTo] 2025-04-13 (日) 13:18:59
    • ジュエリーちゃんがこんなにも積極的になるとは思わなかったけど破壊力すごいね -- [jLzDyLoHLSE] 2025-04-18 (金) 22:24:17
      • やばいこの木と枝見てめっちゃ欲しくなった -- [2dWiaE84UfU] 2025-07-14 (月) 08:58:37
  • 靴裏まで可愛い -- [1XFUZ3JWCmE] 2025-04-14 (月) 00:22:21
  • 保険のつもりでスターピースと交換
    味方の行動で状態異常やデバフを付与してくる敵が出てきたら困るよな
    麻痺、凍傷、封印、混乱は論外だけど、萎縮、行動CT遅延、ATKダウンあたりも怖い
    逆に火傷と毒はヒールタイプに任せる -- [qqE.Wt13BA2] 2025-04-15 (火) 21:52:36
  • めちゃかわいい。 -- [qN4hWobfi6k] 2025-04-15 (火) 22:38:40
  • ヒール役と比較されてるけど、大器晩成型のそれらと比べて、CT短いかつ初手から短縮できる分、スキルの回転早くて、光フィオナぶん回せる→短時間で攻撃アップになって、総力戦ラウンド1でも最大火力伸ばせるとはならない? -- [TvgQ8ZloLu6] 2025-04-18 (金) 22:30:34
    • ヒールはどっちにしろ必要だけど、光パは攻撃出来るヒーラーがいるから火力は伸びるよ -- [gI7BIQN/e1Q] 2025-04-18 (金) 22:50:28
    • ウィーク発動がタイム基準だったら速やかなループ入りがメリットになるけど、HP基準だから序盤のごたつきはほぼ無関係。ゲージ消費量とループ維持のために連打しないといけないことは一緒だから単にatkバフが減っただけになって火力は落ちるね。(クリルルカはバフが多いので成り立ってる)
      上で火力型ヒーラー上げてるけど、ジュエリー+トリュフができるなら同じ枠でせつな+トリュフもできるのでこれも関係ない -- [8a4U3FrtvtY] 2025-04-19 (土) 00:07:59
      • 確かに、タイムボーナス狙えるレベルで高速化&火力爆あげしないと意味ないか
        ジュエリー、フィオナ、モネ、アルテ、ミネコで高速で安定化&火力上げでお手軽10億ダメ出せないかな
        時短はできても、結局ポイント伸ばすならジュエリー採用は必要ないですね -- [TvgQ8ZloLu6] 2025-04-19 (土) 02:11:38
      • 一切ATKバフがいないならそうだけど、他にバフがいるならジュエリーEX2がダメージスキルだから、理論上(計算上)前のR3くらいの耐久力だとせつなトリュフ→ジュエリートリュフのがダメージは伸びるかな -- [Iq4m94tmC72] 2025-04-21 (月) 15:29:07
      • どういう計算したん?atk1500%分(せつな5回分)のトリュフEX2+プリムラ2(ミネコ)EX2のダメージ差分をフィニッシュのジュエリーEX2で補うにはatkバフが48477%必要ってでたんだが
        (実際はせつなの発動回数はもっと多いし、モネEX2のダメージなども入ってくるからもっと差が広がるし、そもそも撃つゲージがない) -- [8a4U3FrtvtY] 2025-04-21 (月) 18:31:01
      • 2葉ではないがスキル1デバフ貯めれば撃てない事もない それでもせつなよりジュエリーを使う理由にはならんしATK準拠の癖に打撃得意という設計ミスしてるのもマイナス点 -- [uOCe0rPcunE] 2025-04-21 (月) 20:55:06
  • HPより火力の方がポイント伸びる感覚なんですが、ヒール役は居たほうが良い? -- [TvgQ8ZloLu6] 2025-04-18 (金) 23:31:22
    • 2~3ターン完全な無駄になる代わりにループ維持とATKバフと言うのがヒーラーの立ち位置なのでヒーラー不在なら別のエンジン役が必要
      結果として1人でエンジンやれるヒーラーいれた方が稼げる -- [0od1rbO/ixY] 2025-04-19 (土) 10:31:29
      • 捕捉しておくと光と人間のクリティカルはパッシブで盛りやすいので火力貢献しにくい -- [0od1rbO/ixY] 2025-04-19 (土) 10:39:45
      • 100%を超えた分でさらにクリティカルが発生する、多重クリティカルのシステムが実装されればな… -- [Aua5YSYisTo] 2025-04-19 (土) 14:26:23
      • 逆にクリティカル耐性n%(数値分が現在のクリ率から減算)とかでクリバフ必須になったりして。 -- [C4smUVROrqo] 2025-04-19 (土) 15:09:07
      • 100%超えた分のクリバフは半分がクリ倍率に足されてくれるとかでもいいんだけどな
        最近は防具でも同属性3人でクリ率伸ばせるようなのきてるからクリ率稼ぎやすすぎるんだよなあ -- [h44pzmcAxmE] 2025-06-06 (金) 22:38:58
  • 強制的に自白させるなら捕まえたコラプサーたちにぶち込めばいいのでは…… -- [4Vum0XDTmVY] 2025-04-20 (日) 15:27:43
  • この子のおかげでアーケリオン滅茶苦茶楽になった。デバフ解除が最後に処理されるっぽいから全体攻撃でもCT遅延全部消してくれるの偉すぎる。 -- [.Z4QbxUyJdE] 2025-04-20 (日) 20:32:01
    • そうだったのか、全体攻撃持ってるから普通に選択肢から外してたわ -- [w1l6KDOeg7.] 2025-04-22 (火) 00:35:10
      • 自分も最初そう思ってたんですけど試しに使ってみたらぶっ刺さってビックリしましたw今後こういうギミック相手には必須級かもしれませんね・・・あと今後そういう環境にしていくよってサインにも見えるんですよね・・・この子の性能見てると(今後が恐ろしい; -- [.Z4QbxUyJdE] 2025-04-22 (火) 13:32:53
    • ナスナスヘレナ梨緒みたいな機能不全になる編成がストレスフリーで回せるようになるね。説明見た時点では解除後デバフ受けると思って亀に刺さるの考えてなかったけど嬉しい誤算 -- [AhMFODO1kwM] 2025-04-23 (水) 23:17:39
  • 弱いなら引かなくていいじゃんwクルスタすぐインフレするからどうせ上位互換が出回るよ -- [KyCN4d70RQk] 2025-04-21 (月) 00:42:56
    • インフレする中で一年遅れの性能出すのがアカンってわからんの?w -- [jEiAzS8IJ/I] 2025-04-21 (月) 01:51:29
      • 何その俺の方がクルスタわかってるみたいな態度wきめえw -- [FbaZr.1gALs] 2025-04-21 (月) 15:05:09
      • 1年前の性能君はナターシャにすら噛み付いてた子だから生暖かく見ておいてあげて -- [rZ0TKKt7O0g] 2025-04-21 (月) 15:32:23
      • 葉が2つとも無知晒してて草 一年前にメイプルが出てんだよw -- [J9f4.ue8BuQ] 2025-04-21 (月) 20:41:10
  • 過度なインフレはゲームの寿命を縮めるから、ただただ可愛くてそこそこ扱いやすいくらいの感じで来てくれて俺はうれしい -- [9M9oLxgl3Ko] 2025-04-21 (月) 21:13:05
  • 始めて5日の初心者です。
    進捗はアーケリオン超級を何とかクリア出来るくらいで、メインアタッカーをプリムラセカンド、サポートにミルフィー、ネーゼマイン、星2ルリエル+メルエルorパルミエでやってます。
    ネーゼマイン系は2体いるのですがジュエリーは取っておいた方がいいのでしょうか?
    ガチャ石は何を引いていいのか分からずチケット以外回していないので10万ほどあります。 -- [7q2niIH3Rzg] 2025-04-23 (水) 00:49:27
    • ごめんなさい、もうガチャ終わってました。無視してくださいm(*_ _)m -- [7q2niIH3Rzg] 2025-04-23 (水) 06:04:31
      • かなしいね、それはそれとして自分のゲームに対するモチベーションに繋がる方が大事だと思うから欲しいって思った子を引くとかで良いんじゃないすかね。それか恒常に追加されない限定キャラとか -- [w1l6KDOeg7.] 2025-04-23 (水) 21:47:36
      • ご親切にありがとうございます!このあと限定キャラが来るみたいなのでいったんステイしようかなと思います -- [7q2niIH3Rzg] 2025-04-24 (木) 00:36:12
  • 最速でクリティカル積みたくてデバフ踏み倒したくてヒーラー要らない環境が速攻で来て草 -- [N8fjFEYwalY] 2025-04-26 (土) 11:48:46
    • ダメチャレでは居るといないとで20取る難易度が激変するレベルのキャラやね -- [MlxUS8xd0.A] 2025-04-27 (日) 12:16:32
  • 既存ヒーラーに比べて弱いっていうのもまあ分かるかなぁと思ってたら、裏フィーニスでヒーラーとジュエリー両方使えと言わんばかりのステージが来て草
    スタッフちゃんと考えてるんだな -- [4hDCi3pPzZk] 2025-04-26 (土) 19:29:28
  • 実際に使ってみてかなり強かった。
    だからこそ、ここのコメント欄でボロクソに言われてたからびっくりしてたんだけど、攻略サイトやYouTubeの配信、その配信に対するコメントでも強いって評価されてたから自分の評価は間違いじゃないと分かって安心した。

    今までここを参考にして引かなかったキャラとか多かったけど、弱くは決してないジュエリーを自信満々に弱いと評価するコメントが多い場所だし、あんまり参考にしなくても良さそう。 --  [3cdYx5TrkVs] 2025-05-06 (火) 23:41:52
    • 具体的に強い場面いつ?
      光で素早くループしたいなら新コハルコが優秀なバフついてるし、人なら梨緒が標的付き
      デバフ解除はヒーラーなら1ゲージでできるしループ役も兼任できる
      クリティカル率は光と人ならシスターで余裕で盛れる
      どの目的でも強みないんじゃないか?
      少なくとも現状は2025年のガチャキャラで断トツ最弱だろう -- [eh/SJxHDPmE] 2025-05-19 (月) 03:15:56
      • ダメチャレ系やね
        ヒーラー入れる必要ない、全員ATKかEX上昇装備でクリティカル装備する必要なくなる、デバフつきEX2連発出来るようになる、CT短縮も複数人で最短で行いたい
        全部の条件に当てはまる -- [.ocJqCUJYus] 2025-05-19 (月) 05:36:07
      • CT短縮以外にやることが無くしかもゲージ2本使うのは無駄 EX1ならまだマシだった ダメチャレでこそ使わないキャラ筆頭 1000億出したとして他にいくらでも出せるキャラ居るからそういう擁護は要らないんで -- [mroK1Vs3IDI] 2025-05-19 (月) 14:10:26
      • いくらでも居るけど光だと割と最大ダメージのパーツだな。クリティカルに関してもクリティカル装備しなくても良くなるのはダメチャレだとデカいし
        本人のEX2のダメージの積み重ねもばかにならん(最終一撃50億位出る)。EX1でATKアップ+複数にデバフ→EX2でアタッカーのデバフを踏み倒しを交互に打ってEX残量調整したら上級4000億くらいは出せるのは光人間だとジュエリー入りくらいだったかな、闇コラプサーだと8000億とかでるけど。
        結局今後も各イベントでダメチャレは入ってくるし簡単ダメチャレ用パーツとしては優秀 -- [zfUBroppnOY] 2025-05-19 (月) 15:21:34
      • まーダメチャレは最低限クリダメと被ダメの2人がいれば後はそのへんの雑魚でも1000億いくから、取り合えず1000億行けばいいやん、て人にプレゼンしても響かんと思う、去年いた星雲アニュラスのダメージの高さプレゼンしてもそんなん使わんでも全コンテンツに一撃だし、て言われてたのと同じこと -- [7FP8vcIc.W6] 2025-05-19 (月) 15:40:47
      • ダメチャレはロクなATKやクリ倍率バフないジュエリーはマジで論外
        光と人族のクリ率なんてシスターと武器で簡単に100%になる
        キャラ編成枠1つ割いてシスター枠開けるなんて本末転倒
        そしてループ役ならATKバフがある☆3コハルコ・標的デバフがある梨緒に勝てない -- [v6aL/pbGY0s] 2025-05-19 (月) 22:55:28
      • 今はコハルコ居るので出番なしかも?ですが、ダメチャレ上級は如何に短く1CTにするかもあるので、自分は光パに入れてました。(梨緒は1凸しかしてない自分はEX管理無理でした) -- [TvgQ8ZloLu6] 2025-05-20 (火) 20:46:11
      • 自分としては碌な妨害もできないカカシ殴って大ダメ出す系のコンテンツの性能だけで弱いっていうのはどうかと思うんですよね。
        ノーツ前進+CT短縮+デバフ解除+条件付きEXゲージ回収を兼ねるのって今のところ代替いないですしデバフギミックが搭載された高難易度向けかと。 -- [tufsG8K5VmQ] 2025-05-20 (火) 21:40:43
      • ジュエリーはループヒーラーと違って光と人しかループできないからループ役として弱い
        デバフ解除役としても2ゲージ使うなら配布キャラがいるし
        そもそもキャラでデバフ解除するという行為が対策として弱い
        麻痺・混乱・凍傷・封印食らったらスキル撃てないからな -- [rS.GGwCn9r2] 2025-05-20 (火) 23:00:43
      • ループヒーラーは毒火傷反射で機能不全になるやん(実際過去なってた)
        たとえ麻痺・混乱・凍傷・封印でも反射付与なら止まる前に自力解除して続行できるし、EX回収でむしろ生き生きしてるまであるぞ
        殴られてつけられる?ループ役以前の問題だしきついなら庇護使って殴られないようにしてください。
        個人的にはアーケリオン系特性と緑塔系特性どっちもすり抜けるのが一番の強みだと思ってる -- [8a4U3FrtvtY] 2025-05-21 (水) 00:14:37
      • 状態異常の攻撃反射を想定するならジュエリーとユニゾンしてない奴らは攻撃すると次のジュエリーのターンまで状態異常になったままだからコハルコ等で耐性盛る方が対策として圧倒的に優秀
        実際にこの前の裏塔11fで火傷反射を完封できたか?ジュエリーの番がくるまで火傷ダメージ入っただろ -- [KPL7oyRFSMk] 2025-05-21 (水) 17:04:12
      • 耐性を盛るのも状態異常デバフに対する解の一つだと思いますが盛るまでに受けた状態異常へのリカバリが必要、コハルコの場合は消費EXも多くなる、ノーツ前進を別で用意が必要。この辺りの点で圧倒的に優秀というのは同意しかねます。
        例として裏塔11Fの火傷を例に出して貰っていますがダメージ系の状態異常であれば評価が落ちる懸念があるのでヒーラーを入れる必要がありジュエリーだけ入れれば対策できるとは言えないですね。
        想定する状態異常が行動阻害系であれば評価が下がる心配もなくなるのでジュエリーだけで対策できるのでPT枠に余裕ができますね。 -- [tufsG8K5VmQ] 2025-05-21 (水) 20:07:50
      • 耐性盛るまでに受けた状態異常へのリカバリが必要、コハルコの場合は消費EXも多くなる

        ↑コレ間違ってますね
        まず耐性は防具で半減まで盛れるのでコハルコの耐性upは1回で充分つまり盛る期間は開幕1手目で終わります
        次に消費Exですが、ジュエリーはct短縮が10ctしか継続しませんがコハルコはct短縮が45ct・状態異常耐性は30ct継続するのでループ維持や状態異常対策に何度もEx2を撃つ必要はなく、ジュエリーよりExコストが少ない -- [PfXLnrFTbHE] 2025-05-23 (金) 16:34:47
      • 状態異常耐性UP通ればいいけどね。緑塔,新月120F,130Fなど耐性UP解除をおまけの様に持ってることがちょくちょくあるからあんま信用ならんのだよな。通るならコハルコでいいじゃんてのはそう -- [8a4U3FrtvtY] 2025-05-23 (金) 19:54:43
      • 高難易度で敗北するケースは
        ①タイムアップ
        ②HPが0になる
        の2パターンじゃない?
        ジュエリーはろくなバフがないから①は当然ダメとして
        ②の場合、反射でHP0にされるケースなら回復もってないから対策できてない

        じゃあノクバ系完全無効とかで攻撃を受けざるを得ない状況の対策ができるかっていうと、
        ダメージ軽減はできないし、攻撃を受けて状態異常になってもジュエリー自身がスキル打てなくなるからダメなんだよね

        動ける状態で状態異常回復が欲しいならヒーラーで1ゲージ使うだけで回復できちゃうし、HP回復もできる

        ジュエリーの特徴ってバフがない代わりにループ役が同時に状態異常を回復するってくらいだけど、
        普通のループ役はバフができるのでバフがないジュエリーは結局編成枠の圧縮ができてない

        あんまり言及されないけど仮にもデメリット付きなのに弱いEX1もどうかと思う
        ゲージ軽減するなら自分にデバフじゃなく次1回の消費EX20軽減でいいよね -- [eh/SJxHDPmE] 2025-05-23 (金) 21:17:16
      • 攻撃つきでデバフ状態異常全部解除できるのが現状唯一(なお個数限定でいいなら妹ヨミでいい)で短縮移動のついでに行えるから妙にぶっ刺さる時がきそうだけど、これ冷静に捉えると「接待すればささる」で相当低い評価だわ
        EX1は文句無しに弱い -- [z8sjifl1bkI] 2025-05-24 (土) 09:38:19
      • ジュエリーEx1はかなり悪い性能だよね
        ちょっと前に実装された水着アポロのEx1が
        一番後方を2番手に配置、ct短縮、自身と対象に150%バフ、アポロの左にチャージ付与なんだよね
        後から実装されたジュエリーがデメリット付いてこれ -- [IiAg12tZc0o] 2025-05-24 (土) 12:59:55
    • 誰が配信してんのか知らんが弱いキャラを弱いと認識出来ない時点で間違ってるぞ 自分で判断出来ないのは仕方ないとしてここでは弱い理由が挙げられている それでもなお配信ガーコメントガーと言うようではどのキャラも使えないだろう そういった意味ではここを参考にするだけ無駄だな -- [mroK1Vs3IDI] 2025-05-19 (月) 14:03:28
  • だいぶコメ欄荒れてるし弱いばかり目立つけど、他にも書いてる人いるけど十分使っていける程度の性能はある。好きだからでしっかり使っていけるから、ジュエリー推しの同士は萎えすぎないで欲しい。 -- [NdKZXVDoifE] 2025-05-23 (金) 11:20:50
    • 1.まずはPTにジュエリーを入れましょう
      2.後の4人はジュエリーの相性を補完する星騎士を入れます
      3.実際に戦ってみましょう。そしておのずと弱点が見えてくるのでどんどん星騎士を入れ替えましょう
      4.最終的にジュエリーがいなくなったらPTの完成です

      こういうことですねわかります -- [PfXLnrFTbHE] 2025-05-23 (金) 15:41:06
      • 要は愛で使って行く分には行ける性能してるって話や。4番要らんわ。 -- [Cbvvble/lMs] 2025-05-29 (木) 17:53:35
      • 読み返したらワイが主コメみたいになっとる。話やろって脱字してますスンマソ -- [Cbvvble/lMs] 2025-05-29 (木) 18:02:41
      • 「愛で使って行く分には行ける性能」ってそりゃそうでしょ
        このゲームクリアするだけなら最新の裏フィーニスの塔すら☆1☆2で充分なんだから
        紛いなりにもガチャ☆3星騎士のジュエリーにそれは自分で性能評価「最低」を付けてるぞ -- [CyNfPNPrve2] 2025-05-31 (土) 21:03:52
      • 管理板にCOするかどうかの話が出てたけど報告を視ただけだとするのは不当って思ったけど、木主を含む枝の全文込みだと『理想編成』という文字の脱字、という評価になるかなぁ。その文字が無いなら、好きでこのキャラを引いた人との交流に対し、明確にこのキャラ不要っていたずらに突っかかってる表現と思われてもしかたない。
        だけに留まらず、こういうことですねわかりますってとこの方が加重で嘲りを行う意思が利いてるのは明白。
        こうなると木の内容に対しての善意的な枝じゃないわって客観視にならざるを得ない。
        もしも嘲る意志が無いならば、煽り4ステップ+こういうことですねの意図的な追記などは行わず、理想編成と明記した上でそこには入らない事の具体的な説明を書くべきだったね -- [PESkOIRAkjw] 2025-06-03 (火) 02:20:11
  • 状態異常回復+ループ+バフ役は1年以上前に出た光せつなでもEx1と2で1人でできてたのにジュエリーはバフ足りてないから本当に弱いね
    ギリギリ差別化できてた初動速いループ役もダブルバフ持ってる新コハルコに取られちゃったし…
    何より最近出たばかりだからアニバ生放送での上方修正も期待できない
    何年先になるか分からないが3着目こそは人並みの性能になるといいね -- [4jxrBQMB97M] 2025-05-25 (日) 18:51:26
  • DEFと同じ立位置なんよな。最適解には席がない、けど遊ぶには面白い特性。デバフばら撒く相手に会えて喰らい受けするのにも面白いのも共通してる。 -- [miQkjlPCbpI] 2025-05-27 (火) 08:41:28
    • DEFは通常攻撃でスタンゲージ減らない・ラッシュが途切れない・状態異常耐性アリ・攻撃を受けた時に多めにEx増える・重さが他より50重いと「攻撃を受ける役」ならしっかり一流の特性
      ジュエリーは「ループ役」も「状態異常回復対策役」も二流なのがダメ
      せめてどちらかに特化したらマシだったのに -- [oA7KWBGrCQc] 2025-05-28 (水) 00:33:17
  • なんかここのコメントすっごい偉そうな人多いなって思った -- [rG.63lRHHQg] 2025-06-17 (火) 16:50:02
  • 今回の裏塔8Fで☆3アニュラスをEX2連打したいときとか10Fでプトラ使ったけど同様にEX2連打したいときにジュエリーいるとほんと助かる -- [kw5i3Ribp.c] 2025-06-23 (月) 17:04:41
  • 使ったことなんだけどもしかしてアタッカースキル2でありがちな行動CT遅延も消せる? -- [5WPwT9wImr6] 2025-07-17 (木) 14:02:11
    • はい -- [7dbugULfYos] 2025-07-17 (木) 14:07:11
  • 今回の亀対策に凄くいいね -- [sSNDVHK5CGE] 2025-08-16 (土) 18:44:06
    • 何も考えずEX2をはさみつつ他のキャラとグルグル回してればそのうち終わる。
      巷で流行りの速攻もそれはそれで楽なんだろうけど、こっちは前進優先で適当にバフを添えていく編成にするだけで、装備やバフ構成にそんなに使わなくていいという点で楽かな -- [kk47SHcxIto] 2025-08-17 (日) 00:55:57
  • 黒パンツが見たいから使う -- [4X0qzZARQEI] 2025-09-21 (日) 22:53:59
  • 某ゴスロリドラゴンで興味持った人の一部がさも当たり前のようにジュエリーに追撃受けて堕ちた人がいるってのもあってか人気上昇気味。
    分かるよ。ふわっふわっな衣装だもんね……。
    ちなみにXと一般版の差分の作り込みがスゴイキャラでもあるので、一度は両方を見比べてみるとよいぞ。 -- [1GpqTKB0Sk.] 2025-10-10 (金) 01:16:22
    • 事実某うすほそゴスロリドラゴンをきっかけに始めてジュエリーちゃんに追撃くらいました。
      同時起用でリィベルをバフしつつ引っ張り上げる構成を目指してますがCT調整が難しい -- [hcT1cRniTfI] 2025-10-10 (金) 08:42:28
    • リィベルが刺さった人は服装的にこの子も刺さるよね
      こういうふわふわファッションのキャラもっと増えて欲しい…このゲームは勿論ほかの作品でも… -- [7yC05immUo2] 2025-10-13 (月) 03:16:01
    • リィベルちゃんに釣られて始めます、星1だけどなんか可愛い子出た記憶があるまま進めます、進めてるうちにふとキャラリストを見ます、可愛い子いっぱいいるなぁ…なんだこの子欲しい!、私です。 -- [PX3d4OaCFK2] 2025-10-15 (水) 00:58:04
    • 今日セレクトガチャで究明ジュエリー引けたリィベル新規なんですけど、本当にその通りです。 -- [UN6OVUabja2] 2025-10-29 (水) 23:14:41
  • リィベルから始めた結果ジュエリーに完堕ちしました助手系魔王です…当然ピックアップで着ていただきましたとも。ええ。
    いやもうほんとクッソカワイイ…好意がドストレートすぎてこっちまでプレイヤーのこっちまで照れそう…かわいい… -- [YF4UD0nsgZo] 2025-10-29 (水) 23:32:25
  • ジュエリーの板が荒れててアレやったがリィベルから来た人達のお陰で大分優しい板になったな…
    ジュエリーかわいいよな。皆もっと誉めてくれ。 -- [7yWfnvcnif.] 2025-11-09 (日) 11:31:43
    • 嘗めてくれに見えてとんでもない癖の者かと思った
      可愛いし強いしセリフが直球で破壊力高いよね。引いてよかった -- [6dFSz2qF9BY] 2025-11-09 (日) 20:17:21
  • アーケリオン来るたびに評価を上げる子。性能面さんざん叩いてたやつらは何だったんだ -- [9M9oLxgl3Ko] 2025-11-12 (水) 10:56:30
    • そりゃあ性能面で叩いていた人たちは総力戦で高スコア出せるキャラを望んでるわけで、攻撃バフ一切持ってないジュエリーが評価されないのは仕方ないね。裏フィーニスの一部ギミックでは普通に活躍できるし -- [MBtXaimAaVE] 2025-11-12 (水) 11:02:22
    • 新月120でもやる気あった -- [oXW4gpdDk1w] 2025-11-17 (月) 22:43:52
    • 性能の問題点はさんざん出ているはずだけど...?理解できないのならほっとけば良いよ。ソロゲーなんだし、自分で強いと思った子を使えばいい。 -- [C4smUVROrqo] 2025-11-17 (月) 23:11:57
  • 控えめ気味なセリフの通常バージョンと感情を隠すつもりがない覚醒バージョンどっちもすき -- [KST4Z5GmpbU] 2025-11-19 (水) 20:38:07


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2025-11-19 (水) 20:38:08